【マーチングバンド解体新書】DX推進で創る令和のマーチング「創志学園高等学校マーチングバンド部」

「知ってるようで知らないマーチングバンド、ドラムコーの現状」を団体関係者に直接インタビューし、正しい情報を広く詳しく発信する【マーチングバンド解体新書】シリーズ。

今回は岡山県を本拠地に活動する『創志学園高等学校マーチングバンド部』を紹介したい。以前紹介したIPU・環太平洋大学とは系列校で、創部5年以内で日本マーチングバンド協会主催全国大会へ連続出場するなど新進気鋭の注目バンドだ。監督を務める近藤剛(こんどう・たけし)先生にお話を伺った。

マーチングバンド解体新書 過去記事はこちら

 

創志学園高等学校マーチングバンド部について

団体正式名称:創志学園高等学校マーチングバンド部(ソウシガクエンコウトウガッコウマーチングバンドブ)
団体所在地:岡山県岡山市
創設年:2018(平成30)年
団体の編成:ブラス(※1)、パーカッション、カラーガード
※1 編成詳細は以下の通り
木管:Sax(Alto、Tenor、Bariton)
金管:Tp、Mello、Bariton、Euph、Tuba
活動理念:感じ良く!

創志学園高校は岡山県岡山市にある私立学校で、普通科(特別進学コース、フロンティアコース)と高校3年+専攻科2年の5年一貫教育を受けられる看護科があることが特徴だ。
現行のマーチングバンド部が始動したのは2018(平成30)年のことで、同学校法人のIPU・環太平洋大学に倣った「より魅力的な高校づくり」を目指した取り組みの一つである(なお当時も吹奏楽部はあったが、5名ほどが活動するサークルで、目指す方向性とは全く別のものだったそうだ)。

近藤:「マーチングバンド部創部のプロジェクトが始動し、当時IPUマーチングバンド部でコーチをしていた私が監督として候補に上がり、創志学園で指導することになりました。部員ゼロから始まり、楽器購入や練習場所の確保など不安要素がたくさんありましたが、夢だった自分のバンドを持つチャンスと捉えて引き受けさせていただきました」

マーチングバンド部1年目は20名以下で活動を開始。最初のショーは、同じく少数で立ち上がったIPU・環太平洋大学マーチングバンド部の1年目と同じ曲に取り組み、日本マーチングバンド協会(以下、M協)中国大会にて銀賞を受賞。そして創部2年目にしてM協全国大会出場の切符を掴んだ。以降はコロナ禍による影響もありながら全国大会連続出場を継続しており、創部5年目の2022(令和4)年の全国大会では高等学校の部小編成で金賞を受賞した。

 

他の団体にはない「創志学園ならでは」なエピソード

創志学園マーチングは創部から5年という非常に若々しいバンドで、考え方も非常に柔軟な点が特徴だ。中でもニーズや課題に対しITを活用して取り組んでいるという話は印象的だった。

近藤:「連絡事項はクラウド上で展開しており、譜面もアーカイブされているのでいつでも見ることができます。こちらで印刷するのは年に一度くらいでしょうか……ドリルはUDBを使用しているので、そちらで共有しています」

一般・社会人バンドではよくある話だが、学校内でのスマホ所持・使用に否定的な考えもある中でここまで積極的にDX推進されている高校マーチングバンド部は珍しいのではないだろうか。学校や部によって考え方はそれぞれあるが、運営効率化という点に於いてDX推進は非常にポジティブであると感じられた。

 

関係者が答えます!活動状況Q&A

1.練習について

Q.全体練習の頻度はどれくらい?
A.週6日

Q.練習場所はどんな場所?
A.屋内

近藤:「原則木曜日が休みで、土・日・祝日も練習します。パート練習は屋内、全体練習は屋外で行います。平日は放課後に学校の体育館で練習し、土・日・祝日はIPUで終日練習です」

創志学園とIPUは同じ岡山市内にあり、移動の際は部でバス送迎を行っている。練習場所だけでなくマーチングインオカヤマで一緒にパレードをしたり、硬式野球部の演奏応援にIPUのマーチングバンド部が協力するなど、日頃からIPUとの関わりは深い。そのため、部員の中にはIPUへの進学を視野に入れて入学する生徒もいるそうだ。高大7年一貫のマーチング活動も目指せる環境というのは日本国内でも稀なので、マーチングに打ち込みながら学業の両立を目指したいという生徒にとっては望ましい環境だろう。

2.メンバーについて

Q.所属メンバーの居住地について
A.団体所在地「内」の都道府県から通っているメンバーが多い

近藤:「基本的に岡山県内から進学する生徒がほとんどですが、兵庫県の西側の地域から通う生徒や、香川県から通っている生徒もいます」

Q.現在所属しているメンバーは何名いますか?
A.51名 ※2022年度

Q.新規加入者は例年何名くらいいますか?
A.10~20名

3.実際に加入するためには

Q.加入に際してオーディションを行っていますか?
A.行わない(未経験も可)

近藤:「岡山はマーチング発展途上の地域なので、メンバーの多くがマーチング未経験です。さらに2割ほどは楽器等の音楽経験すらないという完全初心者です」

Q.一年間でメンバーが団体に支払う費用は概算でどれくらい?
A.13万円 ※固定

近藤:「部費は年額13万円で固定としています。創部5年目、しかも間にコロナ禍があり大会など本番演奏などは多く参加できていませんが、設定額を大きく上回るような予算が必要な遠征などは行っていません」

なお、衣装は貸与(レンタル年額1万円)、楽器は貸与のみ(楽器を統一するため、学校提供の楽器のみ使用可)となっている。

Q.その他、活動に際し必要な条件はありますか?
A.1年間は退部しない約束をすること。毎年冬に一人ひとりと面談し、卒業後の進路と現状をよく話し合い、進級時に引退することは認めている。

 

コロナ禍での活動について聞いてみました

Q.【コロナ1年目】2020年度の活動はどのように行いましたか?
A.練習を行い、大会にも参加した(オンライン参加や、任意のメンバーのみで行うアンサンブル等も含む)

Q.【コロナ2年目】2021年度の活動はどのように行いましたか?
A.練習を行い、大会にも参加した(オンライン参加や、任意のメンバーのみで行うアンサンブル等も含む)

Q.【コロナ3年目】2022年度の活動はどのように行う予定ですか?
A.練習を行い、大会にも参加予定(オンライン参加や、任意のメンバーのみで行うアンサンブル等も含む)

Q.コロナ禍で困っていることは何ですか?
A.
・所属メンバーが減った
・人前で演奏演技を披露する機会が減った、またはなくなった(大会を含む)
・練習回数や大会の減少による影響で演奏演技の技術が低下した
・メンバーのモチベーション維持

Q.コロナ禍で活動する意味をどのように考えていますか?
A.
近藤:「音楽という目には見えないものをドリルや振り付けで見えるようにし、楽譜から音を読み取って、それらの感性をメンバー全員で共有・統一して作品として観客に伝える『マーチング』は、人との繋がりを常に感じられる素晴らしいものです。
コロナ禍ではメンバー同士が直接会えなくなりました。SNSをはじめとしたデジタルな繋がりを手軽に実現して、満足したような雰囲気を得られる現代社会において『みんな一緒じゃないと練習も難しく、作品も形にならないマーチング』は恐ろしく非効率で生活に必要ない無駄なことばかりです。ですが、作り上げる過程には必ず全員に居場所があり、個人に責任を果たすことを求めると同時に互いを支えたり鼓舞することが必要になる環境があります。生身の人間との距離感、協力したり指導したり、我慢したり主張したり……学力以外に社会から求められる『非認知能力』の育成と実践の場にこれ以上の活動はないと思います」

近藤:「しかし、こんなことを生徒に言い聞かせても冷めてしまうので、極力言葉にはせず、体感させ悩ませながら、自然と身につけてもらいたいと思い、あの手この手でコロナ禍でも活動するモチベーションを維持させてきました」

そうして創部5年目に創られたショーが『I Wish You A Merry Christmas』だ。2022年度の高校3年生は、高校生活のすべてをコロナ禍による行動制限とともに過ごさなくてはならなかった代である。自分たちの努力が実を結び、得られた大きな拍手と全国大会金賞という結果は、特に高3生にとってクリスマスプレゼントのように嬉しいものだったに違いないだろう。
ショーの様子はドキュメンタリー動画として公開されているので、ぜひご覧いただきたい。このような動画を制作するなど各種SNSにも注力しており、コンテンツとしての配信にも積極的なあたりにも「創志学園は令和を生きるバンド」という印象を感じられた。

マーチングバンドをやる上で大変なことといえば、楽器や練習施設などのハード面・譜面や振り付けやドリルなどのソフト面ばかりに目が行きがちだが、「そこにマーチングがあるというカルチャー」を根付かせることも大きな課題だ。IPUとの連携や学校側の協力もあり、青春を賭してマーチングを頑張ることに価値を与えてくれた創志学園は、その部分を早々にクリアできたのではないだろうか。今回取材するまで「創部から年月は浅くともしっかり結果を出せているのはなぜだろうか」と思っていたが、話を聞くうちにカルチャーの定着の早さも大きいのではないかと思った。

2023年2月5日(日)にはIPUの定期演奏会に出演するそうなので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
DX推進と高大連携でますます飛躍が期待できる創志学園には、今後も注目していきたい。

 

創志学園高等学校マーチングバンド部

▶︎Website

▶︎Twitter

▶︎facebook

▶︎Instagram

▶︎Youtube

keyboard_arrow_up

Pearl