写真で振り返る「第58回マーチングバンド関東大会」大会一日目(小学生・中学生の部)

2023年11月11日(土)、12日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された『第58回マーチングバンド関東大会』。今回はコロナ禍以降ようやく観客席に声援が戻り、ここ数年では一番の盛り上がりを感じられるものとなった。

また、出場団体が前年度比+10という点にも注目したい。加えて、出場辞退団体は一つもなかった。コロナ禍のような制限がなく、活動の機会を増やして大会に挑む団体が増えているのはポジティブな傾向と言っていいだろう。

マーチングナビ編集部は、本年も日本マーチングバンド協会関東支部に取材許諾をいただき、大会二日間にわたり出演全団体のパフォーマンスの様子を撮影させていただいた。

全国でも屈指のレベルの高さを誇る関東支部だけに、どの団体も本当に素晴らしいショーを披露していた。当サイトでは、幼保の部を除く関東大会出場全92団体の様子を写真にてお伝えしたい。

【注意】サイト掲載写真の無断転載や無断使用の一切を禁じます。掲載団体さまからのお問い合わせはホームページよりお願いします。

>大会二日目:高等学校・一般の部の大会レポートはこちら

小学生の部 小編成 前半小編成 後半大編成

中学生の部 小編成 前半小編成 後半大編成

大会一日目振り返り

1 2 3 4 5 6 7 8

keyboard_arrow_up

Pearl