【マーチングバンド解体新書】青少年の豊かな心を育む公立バンド「豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic」

「知ってるようで知らないマーチングバンド、ドラムコーの現状」を団体関係者に直接インタビューし、正しい情報を広く詳しく発信する【マーチングバンド解体新書】シリーズ。

今回は、日本国内でも珍しい公立一般大編成バンドの『豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic』を紹介したい。どんなメンバーがいて、どんな活動を行っているのだろうか? チーフインストラクターの先生と、事務局の鈴木達也(すずき・たつや)さんからお話を伺った。

マーチングバンド解体新書 過去記事はこちら

 

豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magicについて

団体正式名称:豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic(トヨタシジュニアマーチングバンド トヨタイリュージョンマジック)
団体所在地:愛知県豊田市
創設年:1996(平成8)年度
団体の編成:ブラス(※)、パーカッション、カラーガード
※管楽器の編成は以下のとおり
 金管:Tp、Mello、Baritone、Euph、Tuba
活動理念:①青少年の健全育成 ②市立バンドとして地域に密着した活動 ③高いレベルのマーチングバンドの維持

豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic(以下TIM)の本拠地である豊田市は、愛知県のほぼ中央にあり、愛知県内で面積が一番広く、人口は名古屋市に次いで二番目に多い都市だ。「クルマのまち」として知られているため、工業の面で注目されることが多いが、文化事業にも注力しており、TIMのほか『豊田市少年少女合唱団』『豊田市ジュニアオーケストラ』という3つの公立の楽団がある「芸術文化のまち」でもある。

TIMは1995(平成7)年度にシミュレーションバンドとして活動を開始し、1996(平成8)年度に「豊田市の文化活動のシンボルとして」正式に発足した国内でも類を見ない市立のマーチングバンドで、運営事務局は公益財団法人豊田市文化振興財団(文化部文化事業課内)にある。マーチング活動を主体とした演奏活動を通じ、青少年の豊かな情操を養うことを目的としている。

 

他の団体にはない「TIMならでは」なエピソード

TIMの活動も25年以上となり、近年では創設当時のメンバーの子どもたちが団員として参加する例も増えてきたそうだ。OB・OGでもある保護者たちは、今度は子どもたちをサポートする保護者会メンバーとして活動しているとのこと。中にはDCI(Drum Corps International)の団体でプレーした経験を持つ保護者もおり、活動に対する理解はもちろん、技術面でのケアにも期待できる。

また、年度末に行われる定期演奏会後は「卒団式(※)」が行われるとのこと。卒団メンバーをみんなで送り出すそうで、これもTIMならではの行事だ。

※20歳以上で2年以上在籍していたメンバーが対象

 

関係者が答えます!活動状況Q&A

1.練習について

Q.全体練習の頻度はどれくらい?
A.週2回(原則土日両方)

Q.練習場所はどんな場所?
A.屋内

練習は豊田市内の体育館で行っているとのこと。他の利用団体との兼ね合いもあるため、毎回固定の場所ではなく、年間数回に分けて施設の利用申請を出しているそうだ。

 

2.メンバーについて

Q.現在所属しているメンバーは何名いますか?
A.84名

Q.所属メンバーの平均年齢を教えて下さい
A.16~18歳

Q.所属メンバーの中で「一番多い」属性はどれですか?
A.高校生

Q.所属メンバーの居住地について
A.団体所在地「内」の都道府県から通っているメンバーが多い

TIMに参加できるのは小学4年生から22歳までの青少年で、豊田市民はもちろん、愛知県内在住・在学者とのこと。豊田市以外からは、名古屋市、岡崎市、豊橋市などから通うメンバーがいるそうだ。

また、加入できる最年少年齢の10歳から参加するメンバーもいれば、高校まで学校の部活など別の団体で活動していたメンバーもいる。先述のとおり親がOB・OGだったり、きょうだいで参加するメンバーも多いとのことだった。

 

3.実際に加入するためには

Q.加入に際してオーディションを行っていますか?
A.書類審査など

発足当初から全国大会に出場し、現在も「全国大会の常連団体」として高いレベルを維持しているが、パート決定は本人の希望を最大限優先し、スポット数や体格など適正を見て行われるとのこと。

Q.一年間でメンバーが団体に支払う費用は概算でどれくらい?
A.~10万円

TIMの団費(参加費)は月額3千円で、団費とは別に保護者会費(団員のケアや遠征費)として年額2万円が発生する。合宿や遠征費は年間総額4万円程度で、本番衣装は無償(ブラスとパーカッション)。楽器は無償貸与で、自前楽器の利用も可能とのこと。また、カラーガードは衣装と手具が無償だそうだ。

 

日頃の活動や今後について聞いてみました

Q.普段、どのような本番に参加していますか?
A.
・日本マーチングバンド協会(M協)主催大会
・地域イベント(地元のお祭りなど)
・演奏会などの自主公演

公立バンドということで、地域イベントの出演には重点を置いているそうだ。また、豊田市の文化交流事業にも参加しており、海外派遣演奏などにも参加している。

Q.コロナ禍で困ったことは何ですか?
A.
・所属メンバーが減った
・スケジュールが立てられない(練習予定、大会参加など)
・人前で演奏演技を披露する機会が減った、またはなくなった(大会を含む)

TIMでは年間を通じてメンバー加入を受け入れているとのこと。質の高いショーにチャレンジできるという点はもちろん、公立バンドということから保護者としても安心して子どもを預けられる環境だ。豊田市民だけでなく愛知県内在住・在学者であれば参加可能で、練習見学や参加なども随時受け付けているとのことなので、条件に合う方は活動先として検討してみてはいかがだろうか。

豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic

▶︎Website

▶︎X(旧Twitter)

▶︎Instagram

▶︎Youtube

keyboard_arrow_up

Pearl