マーチングにおけるフォーメーション「ドリルデザイン」についての第2回をお届け致します。
第2回「ドリルデザインの組み立て方」
1、ショー作りのスタート(アイデアの出し方)
2、ビジュアルイメージの膨らませ方
・編成による違い
・見せ場となるシーンの計画と整理
・大道具の利用
3、成長を見越した難易度設定
河野成久
日本マーチングバンド協会 公認指導員。
プログラムコーディネーター・ドリルデザイナー。
アメリカ中⻄部に本拠地を置く Madison Scouts Drum & Bugle Corps(マディソ ンスカウツ ドラム アンド ビューグル コー)に 1991 年入隊。 帰国後、日本各地のマーチングバンド指導、およびプログラムコーディネートに携わる。楽曲アレンジやドリルデザインも提供するかたわら、海外から招聘される講師等 の通訳業務も務める。