【マーチングバンド解体新書】古き良きドラムコーの姿を世に伝える「Yokohama INSPIRES Alumni Drum&Bugle Corps」

「知ってるようで知らないマーチングバンド、ドラムコーの現状」を団体関係者に直接インタビューし、正しい情報を広く詳しく発信する企画、【マーチングバンド解体新書】シリーズ。

今回紹介するのは、2024年度で結成10周年を迎える『Yokohama INSPIRES Alumni Drum&Bugle Corps』。老若男女が躍動する姿が近年話題になっているが、普段は一体どのような活動を行っているのだろうか。代表の杉山孝(すぎやま・たかし)さんにお話を伺った。

マーチングバンド解体新書 過去記事はこちら

 

Yokohama INSPIRES Alumni Drum&Bugle Corpsについて

写真提供:Drum Corps Japan

団体正式名称:Yokohama INSPIRES Alumni Drum&Bugle Corps(ヨコハマインスパイヤーズアルムナイ ドラムアンドビューグルコー)
団体所在地:神奈川県横浜市
創設年:2014(平成26)年
団体の編成:ブラス(G管ビューグル)、バッテリー、フロントピット、カラーガード

2012(平成24)年、『Yokohama INSPIRES Drum&Bugle Corps 結成30周年記念パーティー』の際に有志による合同演奏が行われた。そこでの活動を発端に「もう一度あの感動を味わいたい、伝えたい」という声が上がり、2014(平成26)年にINSPIRES Alumniを創設。発足時の中心メンバーには、代表の杉山氏を含め1982(昭和57)年のYokohama INSPIRES発足〜初期メンバーも多数参加しており、二度目の「INSPIRES誕生の瞬間」に立ち会った者も少なくない。

杉山:私は長らくこの世界に身を置いており、今でも練習に顔を出し、本番にも出ています。衣装を着て本番に出ているメンバーとして、国内最長老ではないでしょうか。メンバーも、全国各地の小学校、中学校、高校、一般団体などで数年から数十年活動してきた者ばかりです。それぞれの人生の根幹にこの経験があってこそ! と思っています。全く異なる環境にいる人たちが各地から集まって、一年かけてショーを作るのは大変なことですが、個人の成長を皆で感じ取れるチームにしていきたいですね。

現在は、NPO法人神奈川県マーチングバンド連盟主催神奈川県マーチングバンドフェスティバルや、DCJ(Drum Corps Japan)主催大会へ出演するなどの活動を行っている。衣装はYokohama INSPIRESが使用していた旧衣装、ブラスの使用楽器はGビューグル(2、または3ピストン)、レパートリーもかつてYokohama INSPIRESが演奏したものを採用。完全に時代に逆行したオールドスクールなスタイルが特徴で、古き良きドラムコーを知る世代には懐かしさを、近代のマーチングバンドしか知らない世代には驚きを与えている。

 

他の団体にはない「INSPIRES Alumniならでは」なエピソード

かつて本連載で紹介した松本シティーマーチングバンド天理教愛町分教会吹奏楽団のように「メンバーの年齢層が幅広いこと」や「家族で参加しているメンバーがいる」という点もINSPIRES Alumniの特徴の一つだが、2023年(令和5)年度は海を超えたドラムコーの絆を感じられるエピソードがあった。

杉山:1970年代に数人の若者がDrum Corpsのレコードを聴き、Muchachosの演奏に感銘を受け、実際にアメリカにも行った結果『日本でもこれがやりたい!』ということで発足したのがYokohama INSPIRES Drum&Bugle Corpsです。INSPIRESは、発足20年後となる2002(平成14)年に原点となるDCA(Drum Corps Assosiation)に初参戦したのですが、その際にHawthorne Caballerosとの合同演奏など色々な準備をしてくださったのがPaul Bongioviさんでした。

Yokohama INSPIRES Drum&Bugle Corps at DCA Prelim 2002/Photo:Raymond Fudge

杉山「Paulさんはパーカッションプレイヤーとして1970年後半にMuchachosに在籍し、その後Hawthorne Caballeros Drum and Bugle CorpsとCaballeros Alumniでプレーしたのち、Caballeros Alumniのディレクターを務められていました。そんなPaulさんが2023年の2月に逝去されたことを受け、2023年のDCJ Prelim OpenではPaulさんを偲び、メンバー全員で喪章とPaulさんの名前入りのピンバッジを付けて演奏演技させていただきました」

写真提供:Drum Corps Japan

杉山:(DCJ Prelimの)退場時にバッテリーが演奏した曲は、CabarellosとCababarellos Alumniのものです。2023年のDCAの大会ではPaulさんを偲んで多くの団体が演奏していました。我々も同じ目的で演奏する予定だと知ったCaballeros Alumniの現在のディレクターが『是非演奏してほしい』と譜面を送ってくれました。また、『今後このストリートビートを演奏するのは、Caballeros AlumniとFamily CorpsのINSPIRES Alumniだけだ』とも語ってくださいました。

写真提供:Drum Corps Japan

 

関係者が答えます!活動状況Q&A

1.練習について

Q.全体練習の頻度はどれくらい?
A.月2回

Q.練習場所はどんな場所?
A.屋内、屋外

 

2.メンバーについて

Q.現在所属しているメンバーは何名いますか?
A.116名(ショー不参加メンバーを含む全員)

Q.メンバーの平均年齢はどれくらい?
A.42.6歳(2023年度平均。最年少18歳、最高齢71歳)

Q.所属メンバーの中で「一番多い」属性はどれですか?
A.社会人(フリーターを含む)

Q.所属メンバーの居住地について教えて下さい
A.団体所在地「内」の都道府県から通っている

メンバーのほとんどが神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県などの関東在住で、2023年度は静岡県や兵庫県など遠方から参加したメンバーも。また、家族全員が活動に参加している家庭も複数ある。

 

3.実際に加入するためには

Q.年齢制限はありますか?
A.原則20歳以上(未成年の場合は保護者の同意が必要)

Q.加入に際してオーディションを行っていますか?
A.行わない(未経験も可)

杉山:メンバーの中にはブランクが20年あるというメンバーや、初心者もいます。年齢の上限はありません。基本的にどなたでもウェルカムですが、全体練習が月に2回しかありませんので、楽器演奏やフラッグ・ダンスの基本や、譜読み等の個人練習をしていただけることが望ましいです。

Q.一年間でメンバーが団体に支払う費用は概算でどれくらい?
A.~10万円

INSPIRES Alumniの隊費は基本年間3万円だが、同世帯の家族が参加する場合は一人あたり2万円減額され、年額1万円に減額される。また、入隊時にはジャケット代(個人購入)5千円が別途発生する。

ブラスの楽器は無償貸与(メンテナンス等は個人負担)だが、楽器の特性上ネットオークションなどで個人購入しているメンバーも多い。パーカッションはドラム費として3千円(年額)を徴収している。

衣装について、ブラスとパーカッションは、ハットを含め買い取り(3万8千円~5万円)またはレンタル(購入金額の約半額)が選択でき、シューズ(隊の基準を満たしていればメーカーの指定なし)は個人調達となる。カラーガードは衣装含め用具等を個人購入するため、3万円程度が追加で発生する。

Q.その他、活動に際し必要な条件はありますか?
A.過去の所属団体は不問とし、Drum CorpsのAlumni<卒業生>としてINSPIRESの名の下に活動する趣旨にご賛同いただける方

創設当初はYokohama INSPIRESでの活動歴が加入条件となっていたが、発足後しばらくして制限が撤廃されたため、メンバーの過去所属団体は多種多様で、世代に加え経歴も多様性溢れるバンドとなっている。

 

日頃の活動や今後について聞いてみました

Q.普段、どのような本番に参加していますか?
A.
日本マーチングバンド協会(M協)主催大会 ※神奈川県大会のみ
・Drum Corps Japan(DCJ)主催大会 ※WGJ、I&Eを含む
・地域イベント(地元のお祭りなど)
・関東スーパーマーチング
など

その他、他団体の演奏会のゲスト出演や、Yokohama INSPIRESとのFamily Dayイベントなどにも出演していた。基本的にコンテスタントとして大会に出場することはなく、審査対象外のフェスティバル部門やゲストとしての出演がほとんどだ。

Q.コロナ禍で困ったことは何ですか?
A.
・練習場所が確保できない
・スケジュールが立てられない(練習予定、大会参加など)
・人前で演奏演技を披露する機会が減った、またはなくなった(大会を含む)
・練習回数や大会の減少による影響で演奏演技の技術が低下した
・その他(在籍メンバーの平均年齢が高いため、感染症対策をより一層厳しくする必要があった)

杉山:「もう一度青春したい!」というような気持ちもあって始まったAlumniの活動ですが、年数を経るごとに存在意義を考えさせられる場面が増えてきました。私たちの団体は、ドラムコーに出会って人生を実りあるものに変えられた者の集まりです。ドラムコーによって人や場所など多くの縁を与えてもらいました。ですので、ドラムコーに恩返しのつもりで活動を続けています。希少なビューグル楽器を使用するバンドとしても、精力的にやっていきたいと思います。

なお、INSPIRES Alumniでは2024年度メンバーを募集中とのこと。使用楽器や楽曲に特性があるため、一度練習見学に足を運んでみることをお勧めする。我こそはと思う方はぜひ一度問い合わせてみてはいかがだろうか。

>問い合わせはこちら

Yokohama INSPIRES Alumni Drum&Bugle Corps

▶︎Website

▶︎X(旧Twitter)

▶︎facebook

▶︎Instagram

keyboard_arrow_up

Pearl