写真で振り返る「第57回マーチングバンド関東大会」大会一日目(小学生・中学生の部)

大会一日目を振り返って

小学生の部:部門別最優秀団体の台東区立富士小学校湘南ドルフィンズ・マーチングバンドは演奏演技ともに小学生とは思えない実力を発揮した。富士小学校は昨年度大編成だったが、小編成になってもスケールダウンせず素晴らしいアンサンブルを奏でていた。湘南ドルフィンズはクリーンな中にも見どころがある構成で、すっきりとテーマが伝わってくるショーだった。また、映画などを題材にする団体が多い中で、独自のテーマに取り組んだ団体も印象的だった。中でも小編成の水戸市立浜田小学校ブラスバンド部の個性的なテーマ、横浜市立三保小学校“ハミングバード”の選曲とプロップは非常に興味深いものがあった。

台東区立富士小学校吹奏楽部

湘南ドルフィンズ・マーチングバンド

水戸市立浜田小学校ブラスバンド部

横浜市立三保小学校“ハミングバード”

中学生の部:大編成はいずれも高校・一般顔負けのパフォーマンスを披露していた。中でも個々の基礎力の高さが光ったのが、中央区立日本橋中学校吹奏楽部横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Windsだ。一方で、小編成は「あと少しの工夫でもっと良くなりそう」という可能性を感じさせられる団体が多かった。人数や編成はもちろん、自分たちの可能性に限界を感じず、自由な発想のショーが増えてほしいと思う。

中央区立日本橋中学校吹奏楽部

横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds

出場団体の皆様、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。

>大会二日目:高等学校・一般の部の大会レポートはこちら

1 2 3 4 5 6 7

keyboard_arrow_up

Pearl