写真で振り返る「第50回マーチングバンド全国大会」大会一日目(小学生・中学生の部)

大会一日目を振り返って

小学生の部:全団体に共通して、動き・演奏共に基礎力が高く、そして何より楽しそうにマーチングをしていることが印象的だった。ショーの世界観を全力で表現している児童が多く、ソロが決まったあとの心から嬉しそうな表情や、エンディングでのやりきった様子に何度も目頭が熱くなった。

横浜市立平安小学校

キャッチーな楽曲構成ながらショーの見どころをキッチリ決めた横浜市立平安小学校マーチングバンドや、まるでジブリ映画を見ているような疾走感があり、キレイな起承転結+大々円でエンタメとしてのクオリティの高さを感じられた湘南ドルフィンズ・マーチングバンドは共に素晴らしいパフォーマンスだった。

湘南ドルフィンズ・マーチングバンド

また、高江洲小学校マーチングバンド部は少人数ながらに個々の実力と表現能力が非常に高く、素晴らしいパフォーマンスで観客の心を魅了していた。小学生であの演奏スタミナは恐ろしいものすらある(おそらくだが、演技後の拍手の大きさはこの日前半一番だったのではないだろうか)。

高江洲小学校マーチングバンド部

中学生の部:演奏技術については小学生に比べ全体的にレベルアップしているが、動き(MMや体の使い方)についてはメンバー間での基礎力にバラつきを感じる場面が何度かあった。これもまたコロナ禍で運動不足になってしまった影響なのだろうか。そんな中でも高い基礎力と底なしのスタミナを見せつけたのが、石垣市立石垣第二中学校(小編成・編成別最優秀賞)だ。まだまだ余裕のある表情でやりきっていた様子が最高に格好良かった。

石垣市立石垣第二中学校

綾北 ̏Mercury winds˝

また、銀賞という結果だったが、岡山県倉敷市立倉敷第一中学校(小編成)大仙市立大曲中学校吹奏楽部(大編成)のパフォーマンスは素晴らしく、今後の活動に期待したい内容だった。

岡山県倉敷市立倉敷第一中学校

大仙市立大曲中学校吹奏楽部

出場団体の皆様、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。

 

>大会二日目:高等学校・一般の部の大会レポートはこちら

1 2 3 4 5 6 7

keyboard_arrow_up

Pearl